長野県議会議員 太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 2013年9月

2013年9月

2013年09月20日9月議会が開会しました

長野県議会9月定例会が昨日(19日)開会しました。

 

会期は10月7日までの19日間となります。

 

平成25年度の補正予算、一般会計68億5,634万1千円、特別会計3億9,575万6千円。

その他、条例案1件、事件案8件などについて審議されます。

 

また、今議会には、これまで1年以上にわたって調査・研究を進めてきた「がん対策推進条例」も議員提案として上程されることになっております。医師会や患者会、看護師会など関係者、団体の皆様との懇談を繰り返し行いながら、議員の手で作成してきた条例です。長野県は、健康・長寿日本一といっても、県内におけるがんの死亡率は1位であり、この対策は急務でありました。

私も、役員として関わらせていただき大変に勉強になりました。

また、公明党には、全国においてこうした「がん対策条例」を主導して進めてきた実績があり、そうした皆さまからのアドバイスもいただくことができたのは幸いでした。議連の宮澤会長も、この点大変にご理解いただき、折に触れご指示いただくことができました。

 

一般質問は、9月25日(水)から30日(月)までの4日間、委員会質疑は10月1日(火)から3日(木)までの3日間、そして10月7日(月)採決、閉会となります。

 

私も、一般質問に立たせていただきます。

長野県議会では、一般質問の登壇順番を、開会日にくじ引きで決めるのですが、思いもかけず1番目の登壇となりました。

今回はこれまで、関わってきた事例や要望に基づいて調査してきたこと4項目を質問予定です。

昨晩、第1稿書き上げましたので、これから各種調整です。頑張ります。

 

なお、公明党議員の登壇予定は下記の通りです。

9月25日(水) 一般質問    10:00~  太田昌孝

9月27日(金) 一般質問    15:00頃~ 清水純子

9月30日(月) 一般質問    13:30頃~ 中川宏昌

※予定時間についてはあくまで目安で、他の質問者の状況に応じて、大きく前後することがありますので、ご了承ください。

 

また、インターネットでも配信されておりますので、こちらもご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/gikai/chosa/chuukei/chuukei/namachuukei.html

 

2013年09月17日憤ってます!

 

前例がないから、ダメなんだそうです。
過去に同様の申し出があっても一件も認めてないんだそうです。
だから、今回もダメと・・・。
ある資格について、更新のための講習を受講するための申し込み期間が過ぎてしまったので、後で気がついて申し込んでも一切受け付けないと。

県(公社)では対象者全員に受講を促すためのハガキを送付していますが、一部送達されない人が出てきます。そして、そうした人も職場などに連絡するなどして極力伝える努力はしています。約1800人が対象で、不明は14人までになったそうです。
今回は、その14人のうちの一人からの相談でした。

彼の資格の切れる日から約3ヶ月前に申し出たのですが、申し込み期間は既に過ぎてしまっていました。
そして、上記のような対応です。・・・
この資格で生活しているのです!

県(公社)の担当者は言います。
「資格試験を受け直してもらうしかありません」
では、資格試験はいつかと尋ねると、
「今年の受験申し込み期間は、もう終わりました。」
呆れてものが言えません。
一年間、資格を取り上げ、生活の糧を取り上げ、カスミを食って生きろと・・・?

住所変更の手続きを取らなかった者が悪いんだそうです。
資格を持つことは、自身に更新する責任があるそうです。
だって、申し出は資格の切れる3ヶ月前ですよ?それが遅いんでしょうか?

資格って、県が付与しているものなんでしょうか?
個人が勉強して、試験を受けて取得した権利ではないんでしょうか?
県は適正に管理するのが仕事で、本人に瑕疵がない以上できる限りその資格を守る立場ではないのでしょうか?

なお、講習の申し込み期間が過ぎたと言っても、今年の最初の講習まで約1ヶ月、最後の講習まで約2ヶ月あります。
事務作業が多くて、一人増えると対応できないそうです!
業界の皆さんが、規律についてうるさいからダメなんだそうです!

久しぶりに、絵に描いたようなお役所仕事と、硬直した公務員の姿を見ました。

何度も何度も、やり取りしました。
この文書を公開し、事例を公にすることは但し書きに基づく「特例」を求める立場からは良いことではありませんが、もはや硬直して動かないため、あえて書き込みました。

めちゃめちゃ憤ってます。

 

 

ページの先頭へ