太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 9月議会が開会しました

活動報告

2013年09月20日9月議会が開会しました

長野県議会9月定例会が昨日(19日)開会しました。

 

会期は10月7日までの19日間となります。

 

平成25年度の補正予算、一般会計68億5,634万1千円、特別会計3億9,575万6千円。

その他、条例案1件、事件案8件などについて審議されます。

 

また、今議会には、これまで1年以上にわたって調査・研究を進めてきた「がん対策推進条例」も議員提案として上程されることになっております。医師会や患者会、看護師会など関係者、団体の皆様との懇談を繰り返し行いながら、議員の手で作成してきた条例です。長野県は、健康・長寿日本一といっても、県内におけるがんの死亡率は1位であり、この対策は急務でありました。

私も、役員として関わらせていただき大変に勉強になりました。

また、公明党には、全国においてこうした「がん対策条例」を主導して進めてきた実績があり、そうした皆さまからのアドバイスもいただくことができたのは幸いでした。議連の宮澤会長も、この点大変にご理解いただき、折に触れご指示いただくことができました。

 

一般質問は、9月25日(水)から30日(月)までの4日間、委員会質疑は10月1日(火)から3日(木)までの3日間、そして10月7日(月)採決、閉会となります。

 

私も、一般質問に立たせていただきます。

長野県議会では、一般質問の登壇順番を、開会日にくじ引きで決めるのですが、思いもかけず1番目の登壇となりました。

今回はこれまで、関わってきた事例や要望に基づいて調査してきたこと4項目を質問予定です。

昨晩、第1稿書き上げましたので、これから各種調整です。頑張ります。

 

なお、公明党議員の登壇予定は下記の通りです。

9月25日(水) 一般質問    10:00~  太田昌孝

9月27日(金) 一般質問    15:00頃~ 清水純子

9月30日(月) 一般質問    13:30頃~ 中川宏昌

※予定時間についてはあくまで目安で、他の質問者の状況に応じて、大きく前後することがありますので、ご了承ください。

 

また、インターネットでも配信されておりますので、こちらもご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/gikai/chosa/chuukei/chuukei/namachuukei.html