太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > お出かけ政調会in佐久

活動報告

2014年11月03日お出かけ政調会in佐久

 

今日は会派のお出かけ政調会で、佐久市に来ております。
清水秀三郎議員が、コーディネートしてくれました。

活力ある取り組みを次々と打ち出し、全国的にも有名な岩村田本町商店街振興組合にお邪魔しました。
細川専務理事から、これまでの経緯や取り組みについてご説明いただいた後、商店街の視察もさせていただきました。
一過性のイベントなどでなく、人材育成に力を入れていることに感銘しました。...
例えばチャレンジャーショップとして「本町手仕事村」を空き店舗に開設。店舗内を小区画に分割して、低料金で貸し出すことにより、意欲ある商業者の出店を促し、そこから、店舗を構える商業者が育っていると言う取り組みがあります。
また、人材育成の拠点として「起業家育成塾」を開設。創業支援を行っています。
その他、学習塾や、子育て支援などを行うなど、一貫して人材育成に取り組む姿は、とても感心しました。

次に、ENDLESSってご存知でしょうか?
スポーツカーのブレーキやサスペンションを作っているメーカーです。
もちろん、量産もしていますが、国内外のトップレーシングチームの発注を受けて、質の高い製品を提供しています。
レースの中では、3割以上のチームが同社の製品を使用していることもあるそうで、長野県内にこんな優れたメーカーがあることに誇りを覚えました。

最後に、かつて我会派に所属していました、柳田佐久市長と懇談。
旧交を温め、活発な意見交換となりました。

 

 

141103-1.jpg141103-2.jpg141103-3.jpg141103-4.jpg