太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 2015年6月

2015年6月

2015年06月28日ポンプ操法大会、地域スポーツ大会

今日は、地元芹田地区のママさんバレーボール、パパさんバレーボール大会及び長野市消防団のポンプ操法大会です。

どちらも、掛け持ちで応援に駆けつけ、夜は慰労会、祝勝会のはしごです。

いずれも、今日に向けて訓練、練習を積み重ねてきています。


本当にお疲れ様です!

 

 

150628-1.jpg150628-2.jpg150628-3.jpg150628-4.jpg150628-5.jpg

 

2015年06月27日長野市PTA連合会 東北ブロックOB会

長野市PTA連合会の、東北ブロックOB会に参加しました。

現長野市PTA連合会会長、前会長など4人の会長経験者をはじめ、当時共に子供達のために汗を流した仲間の集いはとても楽しいものです。

今も、現役で頑張っている方からも大きく啓発いただきました。


私も、子供は卒業してしまいましたが、小中のオヤジの会などで関わらせていただいております。

少子化のなか、子供に対する支援はますます重要です。

私の立場で、ご支援させていただきます!

代々の会長に最敬礼です!

 

 

150627-1.jpg150627-2.jpg150627-3.jpg

 

2015年06月27日満蒙開拓平和記念館訪問

昨日から下伊那地域で調査活動をしておりました。
満蒙開拓平和記念館では、語り部による回想のお話もお聴きすることができました。胸に迫るお話で、語り部の方も辛いお話であろうと胸をつかれる思いで拝聴致しました。
(私は、県議会の所管の委員長なのです)


平和を守ること、政治に関わる者としての責任を痛感する2日間でした。

 

 

150627.jpg

 

2015年06月24日議会前の勉強会

明日長野県議会6月定例会開会を前に、今日は会派で補正予算や条例の勉強会です。

会派の新しい看板も出来上がり、スタートの体制が整ったという感じです。

私は、今回一般質問は行いませんが、県民文化・健康福祉委員会の委員長として委員会の審議を行うことになります。


改選後初の議会となります。

これからの長野県発展のための議論を深めてまいりたいと思います。

 

 

150624-3.jpg150624-4.jpg

 

2015年06月24日ポンプ操法大会直前!

今週末28日に行われる「ポンプ操法大会」に向けて、我が消防第5分団が、早朝より訓練を続けております。
練習開始当初に激励して以来、いよいよ直前ということで再度激励に伺いました。

さすがキビキビした動きで、一つ一つの動作も決まっていました!


昨日、一昨日と長野市内では豪雨により連続して避難勧告が出されています。

防災に対する日頃からの備えと言う意味でも、消防団の活躍は心強いものです。

本番に向けてがんばってください!

 

 

150624-1.jpg150624-2.jpg

 

2015年06月20日長野東高校同窓会総会

母校、長野東高等学校同窓会の第39回総会に出席致しました。
(私は同窓会副会長を拝命しております)

昨年は創立40周年ということで、様々な事業が行われました。
記念行事はもちろん、全教室にエアコン設置。野球部との共同で遠征用マイクロバスの購入等々です。


母校の発展と、後輩の活躍を後押ししていきたいと思います。

 

 

150620-4.jpg150620-5.jpg

 

2015年06月20日全国身体障害者ほじょ犬サミット

今日は、松本市で「全国身体障害者ほじょ犬サミット」が開催され、私も公明党長野県本部代表として出席させていただきました。


サミットの総合プロデューサーであり、日本聴導犬協会の会長でもある、有馬もとさんよりお声かけいただき、公明党長野県本部としても、本サミットのご後援をさせていただいております。

 

これまでも、聴導犬に無理解な(っていうより知らない?)県での導入に際し行き詰まった場合に、公明党のネットワークで、私から当該の県の県議にお願いをしてきましたが、行政で理解が進んでいなければ、一般の皆さんが知っている訳ないですよね。


開会式に続き、分科会にも出席致しましたが、まだまだほじょ犬に対する社会の理解が進んでいないこと、それ以前に周知のための制度構築が進んでいないことなど、問題点が多く指摘されておりました。(周知のための、マークなども統一されていない状況です)

 

現在、長野県には、22頭の盲導犬、2頭の介助犬、1頭の聴導犬がいます。また、県の支援制度も整っております。さらなる活用を進めていきたいと思います。

今日のサミットを契機に、理解と周知が進み、バリアフリーのまちづくりが推進されることを願います。

 

 

150620-1.jpg150620-2.jpg150620-3.jpg

 

2015年06月18日実は甘党!

今日は、珍しく食レポ。

東御市のお菓子処花岡といえば、「胡桃の醍醐味」か「胡桃パイ」なんだけど、最近のマイブームは「レモンケーキ」。懐かさを超えた絶品。実は私、甘党だったんですね〜。

んで、その花岡長野店の店長が高校の同級生と判明!


ってことで、新しいお菓子に挑戦
花岡といえば和菓子のイメージだったけど、なんとロールケーキ‼いただきました!

甘さ控え目、当然胡桃も入って絶品。

次はゼリーだな!?

 

150618-1.jpg

 

2015年06月14日ボーイスカウト長野県連盟通常総会

今日は日本ボーイスカウト長野県連盟の平成27年度通常総会が東御市で行われました。
私も、長野県議会スカウト議員連盟の前副会長として(改選後の議員連盟は6月議会で立ち上がる予定です)参加させていただきました。


子供たちの心身にわたる健全な育成のために、スカウト運動の活躍に大いに期待をしております。
また、本年は第23回世界スカウトジャンボリーが7月から8月にかけて山口県で開催される予定です。
こちらも、応援をしていきたいと思います。

 

 

150614-1.jpg150614-2.jpg150614-3.jpg150614-4.jpg

 

2015年06月02日会議・会議・会議!

今日は、昨日の初委員会に続き、断続的に会議がありました。

「長野県議会地方創生総合戦略研究会」の初会合で、今年度の「人口定着・確かな暮らし実現総合戦略」策定に向けての、状況報告と今後のスケジュール、意見交換。

次に「長野県短期大学の4年制化に向けた懇談会」立ち上げに向けての協議会。役員選出の打ち合わせと今後のスケジュールについて協議。


会派の総会も行われ、6月定例会に向けての打ち合わせ等行いました。

市民相談をお受けした後、地元櫻ケ岡中学校の評議員会に出席。
元PTA会長で、今もおやじの会で活動していることから、今年から評議員に委嘱されました。母校発展のために、頑張ります!

 

 

150602-1.jpg150602-2.jpg150602-3.jpg

 

2015年06月01日初委員会開催

今日は長野県議会、県民文化健康福祉委員会の初委員会でした。

6月定例会に向けて、所管の部の課題などについて説明を受けました。

この委員会は、医療、健康、福祉、介護、また、女性・若者の活躍や子育て支援、課題を持った子供の支援など、地方創生に関わるテーマが網羅されており、その他文化・芸術、国際関係、私学・高等教育、動物愛護、消費生活センター(特殊詐欺など)、危険ドラックなど、幅広く県民生活に関わることが所管となります。


委員長として、慎重審議に努めるとともに、様々な課題を前に進める一年にしたいと思います。

 

 

150601-1.jpg150601-2.jpg150601-3.jpg

 

ページの先頭へ