長野県議会議員 太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 2015年7月

2015年7月

2015年07月30日県民文化・健康福祉委員会の現地調査

今日は、私が委員長を務める、長野県議会「県民文化・健康福祉委員会」の現地調査です。


朝から、長野保健福祉事務所、中央児童相談所、北信消費生活センター、長野地方事務所。児童養護施設「松代福祉寮」。県立総合リハビリテーションセンター。特別養護老人ホーム「ぬくもり園」。上田市に移動して、上小地方事務所、東信消費生活センター、上田保健福祉事務所。
と、駆け足の調査となりました。

 

 

150730-1.jpg150730-2.jpg150730-3.jpg150730-4.jpg150730-5.jpg150730-6.jpg

 

2015年07月27日阿部知事、党に来訪

今日は、公明党県議3人で国会議事堂にきております。

山口代表と共に、阿部知事をお迎えして要望をお受けし、意見交換を行いました。
知事からは、2016サミットの閣僚会合で交通相の会議が軽井沢で開催されることの謝意とこれからの協力要請及び地方創生に向けた子育て支援について要望をいただきました。


山口代表からも、前向きなお答えをいただき、私たちも国と連携して長野県の課題解決に向けて尽力していきたいと思います。

 

 

150727.jpg

 

2015年07月26日平和安全法制 街頭演説2

今日も朝から、漆原衆議院議員と共に市内各所で街頭演説&国政報告会。
カンカン照りのなか、多くの方々に聞いていただき、本当に感謝申し上げます!

日本の安全保障環境の変化は、民主党の岡田代表も認めています。日米安保の重要さも認めています。
ただ、集団的自衛権に踏み込みたくないため、警察権で対応・・・と結論しています。


軍に対して警察f^_^;)

ミサイルに拳銃で対抗(;^_^A

私の知る限り、日本の警察官で軍隊に挑んだのは「銭形の父っつあん」ただ一人ですね。
(漆原衆議院議員は、こんなことは言いませんが(≧∇≦))

 

最後だけ無理矢理対決姿勢に持って行こうとするから、笑い話みたいな結論になるのでは?

 

もっとも、全て承知で政治利用のみに血道をあげる某政党よりは、話し合うことができそうですね。

参議院では、前向きな議論を望みます。

 

 

150726-1.jpg150726-2.jpg

 

2015年07月25日平和安全法制 街頭演説

今日は漆原衆議院議員においでいただき、市内各所で街頭演説を行いました。


平和安全法制について、他国防衛を目的とした集団的自衛権など一切認められていないこと。この法制の整備により抑止力を高め、結果として日本の平和を守ること。衆議院の採決は全く強行採決にはあたらないこと(確かに、民主党などはパフォーマンスのみで、強行採決なら必ず出てくる委員長の辞任要求などしてませんもんね!)

 

多くの方々に聞いていただきました。ありがとうございました!

 

 

150725-1.jpg150725-2.jpg

 

2015年07月21日公明党北信総支部 農業6次産業化視察

公明党長野県本部北信総支部の皆さんが、県の農政部農産物マーケティング室に伺い、農業6次産業化の取組みについて視察研修を行いました。

①信州6次産業化推進協議会について、②サポート体制について、③人材育成について、④具体例について、それぞれ丁寧な説明をいただきました。


私も県議として同席致しましたが、市町村の取組みの推進と、農業を志す方への支援など、熱心に質疑をする市町村議員の皆さんの姿がとても頼もしく思いました。

県と市町村が連携し、課題を解決する。公明党の真骨頂です。共に取り組んで参ります‼️

 

 

150721-3.jpg150721-4.jpg150721-5.jpg

 

2015年07月21日地域で「男女共同参画推進会議」

今日は、地元芹田地区で「地域活動共同推進部会」で、中島副知事にご出席いただきご講演及び意見交換会を行いました。

タイトル分かりづらいですが、男女共同参画推進の会議です。
昨年の加藤副知事に続いて、2年連続の会議となりました。


女性が元気な地域は、活力のある地域です。
会場に緑のオブジェが飾られて、女性らしい雰囲気がいっぱいでした。

これからも、女性から相談のしやすい議員でありたいと思います(^_^)

 

 

150721-1.jpg150721-2.jpg

 

2015年07月18日ともかく街頭に立つ!

今日は塩尻市の「えんぱーく」に、公明党のICT研修に来ております。
統一選で当選した新人議員を中心に、ホームページの作成や配信などの基礎を学びました。

また、私は午後から塩尻市議団の中村務議員、山口恵子議員と塩尻市内で街頭演説。
衆議院で可決された安全保障法制について、「他国防衛を目的とした集団的自衛権などは認められていないこと」「国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底からくつがえされることのないような社会を作ることが政治の責任」等のお話をさせていただきました。


偏ったマスコミ報道や意図的な政党の政治利用により、国民の安全保障法制の理解は誤解に満ちたものになっています。
参議院でのわかりやすい審議を求めたいと思います。

 

 

150718-1.jpg150718-3.jpg150718-2.jpg

 

2015年07月12日街頭演説!

今日は午前中いっぱい街頭演説。
安保法制、6月県議会のご報告を地元中心に行いました。


温かい激励を数多くいただきました。一方で、厳しいご意見もいただきました。これも地元ならではで、ありがたいことです。

 

 

150712-2.jpg150712-1.jpg

 

2015年07月11日「認知症になっても安心して暮らしたい」フォーラム参加

NPO法人グループもみじ15周年記念フォーラム「認知症になっても安心して暮らしたい あなたのそばにいつも誰かが」に、出席させていただきました。

田中理事長からは、いつもご指導いただいていて、今回もこのような勉強の機会を与えていただき感謝です!

「地域包括ケアを進めるために〜私達が地域でできること〜」との記念講演、「宮城県気仙沼の今を伝えたい」との、熱い体験メッセージ、ご家族の生の声を聞くことができた「ほっこりトーク」そして祝賀会と、全て素晴らしい内容でした。


現在、認知症推進施策総合戦略(新オレンジプラン)が推進中ですが「認知症初期集中支援チーム」の設置など、まだまだ課題は山積みです。
また、小規模多機能型居宅介護施設などは、まだまだ不足していると感じました。

課題をいただいたフォーラムでした。これからの県政に活かしていきたいと思います。

 

 

150711.jpg

 

2015年07月06日多子世帯応援クーポン券・プレミアムパスポート

今日の「県民文化・健康福祉委員会」で、「多子世帯応援クーポン券・プレミアムパスポート」事業について説明がありました。

第3子以降の子供に対して、1人1万円のクーポン券を発行。これは、ながの子育て家庭優待パスポート協賛店において利用できるものです。
利用可能期間は9月中旬から来年1月を予定されております。


申請が必要となりますので、3人以上お子さんがいるご家庭では、ぜひ活用していただくようお願いいたします。

 

 

150706.jpg

 

2015年07月05日定期演奏会

息子の高校の合唱班の定期演奏会に来ています。
大勢の仲間に囲まれて、歌う姿はなかなか決まっていて、眩しいようです。

今年の合唱班のスローガンは「伝(つたえる)」とのこと。


子供達の歌声とメッセージを受け止める心を持ちたいものです。

 

 

150705-1.jpg150705-2.jpg150705-3.jpg150705-4.jpg

 

2015年07月05日芹田地区 ソフトバレーボール大会

今日は朝から、芹田地区青少年育成会主催のソフトバレーボール大会。

男の子も女の子も、1年生から6年生まで一緒になって元気な歓声が響いています。

子供たちの元気な姿は、地域の活力ですね!皆が楽しそうです!

 

 

150705.jpg

 

2015年07月04日国、県、市政治報告会

昨日は、長野県議会で我が会派で提案した「安全保障法制に関する意見書」が可決されました。
自民党県議団、信州・新風・みらい(民主党・社民党・無所属)、新ながの・公明(無所属・公明党)、維新の党の賛同をいただきました。


今回の法制は、政府の従来見解を維持し、憲法9条のもと、どこまで「自衛の措置」が認められるかを定めたものです。


賛成討論もさせていただきましたが、このような意見書が県議会で可決されるのは珍しいとのことで、全国放送のテレビ局まで取材に来ました。

これからの4年間、話し合い、一致点を見い出す智慧を出し、汗をかく。そんなことが予感される県議会でした。

なお、共産党から出された「・・・撤回を求める意見書」が否決されたことから、今議会での安保法制についての議論はほぼ終わりです。(委員会で若干の意見は出るかもしれませんが、既に議会の意思を決定しましたので)

 

本日は、地元芹田地区住民自治協議会主催で「国、県、市政治報告会」を開催され、若林けんた参議院議員、地元市議とともに登壇致しました。

私からは、特殊詐欺予防対策、地方創生の総合戦略、そして要望もありましたので安全保障法制についてお話致しました。

熱心に聴いていただき、感謝です!

 

 

150704-1.jpg150704-2.jpg150704-3.jpg

 

ページの先頭へ