太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > お出かけ政調会in佐久

活動報告

2015年10月13日お出かけ政調会in佐久

今日は、会派のお出かけ政調会in佐久ということで、佐久地域の施設や市役所に伺い、視察研修を行いました。佐久市・北佐久郡選出の小山県議のコーディネートです。また、柳田市長は県議当時の我が会派の先輩議員でした!


最初に信州型自然保育 『森のようちえん ぴっぴ』の視察。
一年中屋外で子供たちは元気に遊びまわっているとのこと。冬を心配する保護者の方もいたそうですが、4月からずっと屋外で、冬には子供たちとても逞しくなっていて、へっちゃらだそうです。


次に歴史的建造物の活用保存について『エロイーズカフェ』を視察。失われた歴史的資産は戻ってこない。保存の仕組みが必要ですね。

 

児童養護施設『軽井沢学園』では、子供たちを取り巻く環境や現状について意見交換。虐待とは?暴力のみならず。考えさせられました。

 

佐久市役所では『日本版CCRCへの取り組みについて』企画部から説明いただきました。我が地元とも共通する課題であり、可能性も大きく広がっています。企画から実行へ!成功を願っています。

 

最後は、柳田市長と懇談会。昔話から将来まで。啓発を受ける懇談会となりました。

 

 

151013-1.jpg151013-2.jpg151013-3.jpg151013-4.jpg151013-5.jpg