太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 2016年3月

2016年3月

2016年03月31日推薦状

本日、若林けんた参議院議員の後援会から、「長沢ひろあき」参議院議員に対して推薦状をいただいた。踏み込んだ対応をいただき、感謝申し上げた。
24日には、公明党が「若林けんた」参議院議員を推薦しており、これで長野県における自公の協力体制が確立したことになる。
明日から4月。強固な連携のもと、後援会活動を推進していきたい。

2016年03月30日ボイスアクション!

今日は、長野駅前で青年局の方とボイスアクション!
多くの方にアンケートにお答えいただき感謝です。

 

CexZuHnWsAEqnn7.jpg

 

2016年03月28日誠意

誠意には誠意を持って応える。
真剣な姿には真剣な行動を持って応える。
日頃の振る舞い、言動が大事。
「人生意気に感ず」と言うこと。
これが、私たちのスタンスです。

2016年03月27日リフレッシュ

忙中閑あり。
寧日ない毎日ですが、マイブームの「花岡」のレモンケーキで、抹茶をいただきました。

リフレッシュして、前進です。

 

 

 

CekAfAKWEAIxCsB.jpg

 

2016年03月27日日本防災士会長野県支部総会

今日は日本防災士会長野県支部の総会です。
開催地である安曇野市の防災担当者によるスキルアップ講座も行われました。
ずいぶんと、顔ぶれが変わってしまった印象ですが、ここから再スタートです。
前向きな方々と、防災について意見交換をすることができ、充実した時間を過ごすことができました。

2016年03月27日若林健太参議院議員事務所開き

昨日は、若林健太参議院議員の松本事務所の事務所開き。
公明党県本部所属の県議、市町村議とともに出席し「推薦状」をお渡ししました。

自公対民共と言われていますが、それぞれの支持者に対して、連携が信頼いただけるかがカギでしょう。

 

 

 

CeiUoOhWQAAP1zu.jpg

 

2016年03月26日政務活動費

長野県議会4会派が2010年に支出した政務調査費(現在は政務活動費)の一部、約5千万円を返還させるよう求めた住民訴訟の判決がありました。
いずれも違法性はなく、請求は棄却されました。当然の判決だと思います。

訴えられた会派には、同様の支出があるにもかかわらず、なぜか共産党は含まれておらず、住民側代理人の松葉謙三弁護士は田中康夫知事時代の副出納長です。

実は2004年度にも、同様の訴えがあり、当時県議会が示したマニュアルを住民側も受け入れて2008年に和解が成立しております。その時の住民側代理人も松葉謙三弁護士です!

そのマニュアルに基づき、適正に処理された支出に対して、今回判決が出た2010年のほか、11年、12年と、3年連続して裁判となっております。

そのたびに、長野県議会が5千万円にも及ぶ、不正な支出をしたかのような報道が繰り返され、イメージダウンは計り知れません。
また、訴訟の弁護士費用も議員が個人の支出でまかなっており、経済的にも大きなダメージです。

今回の請求棄却の地元紙の報道は、第三社会面という、なかなか目に触れづらい場所で小さく小さく掲載されておりました。
せめて、不正支出だと掲載した時のように、大きく報道してもらいたいものです。

 

 

12670742_845097415634075_2489068133039741598_n.jpg

 

2016年03月24日NPO法人ふるさと回帰支援センター

銀座NAGANO、NPO法人ふるさと回帰支援センターを視察しました。
銀座NAGANOでは、当初からのコンセプトどおり、信州のライフスタイルを発信していることが、多くの方々の支持を受けていることにつながっているとの思いを強くしました。
企業や市町村の支援も広がっており、これからの展開がとても楽しみです。
ふるさと回帰支援センターでは、長野県を担当してくださっている専従相談員の方とも懇談をすることができました。
移住希望地ランキングでも、ここ5年で4回全国トップの長野県です。相談員1人ではとても大変だということがよくわかりました。体制の強化が望まれます。

 

944363_842568742553609_6503986794084282215_n.jpg

535267_842568755886941_5059973521955727574_n.jpg

 

2016年03月18日共産党候補?

改憲許すなって、小林節氏は一貫した改憲論者ですが?
それにしても、杉尾秀哉氏はもう立派な共産党候補ですね。

 

CdzJ8uxVIAAQSL-.jpg

 

2016年03月17日カーブミラー設置

長野市若穂地区で、ご要望にお応えしてカーブミラーが設置できました。

これまでのカーブミラーは、道路の手前に設置されていたため、見通しが悪く危険との声がありました。
小学校に近接している場所でもあり、早期に改善したいとの思いで取り組みました。

設置希望場所は河川敷であったため、建設事務所にお願いしておりました。

さすが、長野建設事務所。いつもながら素早い対応で、設置していただきました!

 

 

10345780_837419833068500_2651296898609048282_n.jpg

10471436_837419799735170_3538415183629742777_n.jpg

1909646_837419779735172_255264528283017748_n.jpg

10509756_837419816401835_1473045976200593353_n.jpg

1947611_837419763068507_481931544510739485_n.jpg

 

2016年03月11日朝立ち

昨日で委員会の質疑も終了。
「子どもを性被害から守る条例」をはじめ、医療・介護・福祉、文化芸術、男女共同参画、子育て支援、若者の活躍等々、質疑は多岐に渡りました。
今朝は、いつもの長野駅で報告させていただきました。

 

CdQfJ9hUIAABnmd.jpg

 

ページの先頭へ