太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 2016年12月

2016年12月

2016年12月29日窓口無料化

長野県は、公明党市町村議員の活躍で、中学校卒業時まで全ての市町村で医療費が無料となっています。
しかし、それは償還払い方式といって、一旦医療機関の窓口で全額支払ったのち、1レセプトあたり500円の手数料を差し引いて、保護者の指定する口座に後日振り込まれるというものでした。
我々も、これまで県、市町村議会で窓口無料化を訴えてきましたが、国のペナルティが壁となって実現できずにいました。
山口代表に大きく扉を開いていただき、感謝申し上げます。
また、公明党の活動を良く理解していただき、仕事納めの日に時間を取っていただいた阿部知事にも感謝申し上げます。これから市町村と協議を進めていただくよう、県本部所属議員あげて、各議会で声をあげていきたいと思います。

2016年12月29日七瀬地区ガード下

年末に来て、様々ご要望をいただき、県に要請していたことが、昨日までに完了しましたのでご報告します。
地元七瀬地区のガード下。照明が切れていたり故障して暗くて怖いとの区長さんからのご指摘。
さすが長野建設事務所。いつもながら素早い反応に感謝です!
左がbefore、右がafter

 

C02eqjsUQAAFuCn.jpg

 

2016年12月28日「子どもの医療費の見直し」

本日、公明党長野県本部として「子どもの医療費の見直し」に関する知事要望を行いました。

知事からは「山口代表の国会での代表質問から、大きく前進していただいた。国の結論を踏まえて、市町村との検討の場を、すみやかに立ち上げ、見直しを行いたい」との前向きな回答をいただきました。

 

 

 

C0vEWkQUUAEvrqC.jpg

 

2016年12月22日東京高裁

昨日、長野県議会の4会派に対する、2010年度政務調査費の返還を求めた住民訴訟の控訴審で、東京高裁は原告側控訴を棄却しました。

訴えられた会派には、同様の支出があるにもかかわらず、なぜか共産党は含まれておらず、住民側代理人の松葉謙三弁護士は田中康夫知事時代の副出納長です。

実は2004年度にも、同様の訴えがあり、当時県議会が示したマニュアルを住民側も受け入れて2008年に和解が成立しております。その時の住民側代理人も松葉謙三弁護士です!

そのマニュアルに基づき、適正に処理された支出に対して、今回判決が出た2010年のほか、11年、12年と、3年連続して裁判となっております。

そのたびに、長野県議会が不正な支出をしたかのような報道が繰り返され、イメージダウンは計り知れません。
また、訴訟の弁護士費用も議員が個人の支出でまかなっており、経済的にも大きなダメージです。

今回の控訴審での請求棄却の地元紙の報道は、第三社会面という、なかなか目に触れづらい場所で小さく掲載されておりました。
せめて、不正支出だと掲載した時のように、大きく報道してもらいたいものです。

 

15697756_1025969504213531_7319569181400253809_n.jpg

 

2016年12月22日浅川ダム

長野市の浅川ダムに行ってきました。
浅川ダムは「流水型ダム」いわゆる穴あきダムのため、普段は川が普通に流れていて、ダムに水が貯まることはありません。そのため、土砂の流下や魚の遡上を妨げることもなく「環境に優しいダム」です。
ダム本体が完成したことから、現在、ダムに貯水して問題がないかをチェックするための試験湛水が行われていて、満水まであと3m程度になっています。
年末年始にかけて満水となり、以後放流されることになります。
下流にお住いの市民の願いに応えたダムです。安心で安全な竣工が待たれます。

 

15672530_1025961614214320_4445092121274970249_n.jpg15622543_1025961634214318_4189686372119090948_n.jpg15621637_1025961654214316_6332113507292696269_n.jpg15590253_1025961684214313_8440812556555978577_n.jpg15697281_1025961690880979_7736295138201129750_n.jpg

 

2016年12月21日朝街頭

今朝も街頭からスタート。
年末ということで、今年の県政について取りまとめてご報告しました。
氷点下、路面凍結、深い霧の中の訴えとなりましたので、登校中の子供達とドライバーに安全を促すことに半分くらい気持ちがいってしまいました。(^_^)

 

C0KGf_9UQAE1aAz.jpg

 

2016年12月20日ふくしま

昨日から福島市に来ております。
昨晩は1時40分頃震度2の地震発生でびっくりしました。
今日は「ふくしま産業特区」と「復興庁福島復興局」で復興の現状などについて伺います。

 

C0E4G1pUcAAmUhw.jpg

 

2016年12月18日10万キロ!

愛車アクアも、4年9ヶ月でついに10万キロ!
いまだに20km/Lを下回ったことはなく、快調です。
地球一周が、約4万キロということなので、2周半か〜。
走行距離が全てではありませんが、良く動いたという思いと、長野県は広い!とつくづく思います。
さあ、今日も一緒に走りましょう!

 

Cz6gPqQUQAEKdVd.jpg

 

2016年12月12日おじいちゃん?

マツモトキヨシに行きました。
入り口付近に、紙オムツの販促のお姉さん。
私の顔を見て、ニコヤカに「お孫さんにいかがでしょうか?」
私もニコヤカに「孫はおりません」
そういえば同級生もポツリポツリとおじいちゃんになっています。
気持ちだけは若くありたいものです。

2016年12月05日小松裕衆議院議員 国政報告会&年忘れの会

昨日は小松裕衆議院議員の国政報告会&年忘れの会。
私も長野市議、中野市議そして地域の皆様とともに参加させていただきました。
小松代議士とは一緒に街頭演説を行うなど、政策的にとても近く、信頼関係を積み上げてきたことなど公明党を代表してご挨拶致しました。

 

Cy4XCXXUQAAfwdI.jpg

 

2016年12月04日「楽しく、ふれあう会」

今日は、地元栗田地区の「楽しく、ふれあう会」
毎回、各界の講師をお招きして、子どもからお年寄りまで、笑ったり、身体を動かしたりと楽しみにしている会です。
今回は、信越硬式野球クラブの辻監督が講師ということで、地元少年野球クラブの子ども達が熱心に聞き入っていました。
また、長野音楽療法研究所の室川理事長の講演では、身体を動かしてリフレッシュです。
企画、運営にご尽力いただいている、福祉推進員の皆さんに感謝です!

 

15241944_1010630382414110_4159723114944465227_n.jpg15202670_1010630399080775_6678532145136068337_n.jpg

 

ページの先頭へ