太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 2017年5月

2017年5月

2017年05月28日信玄餅アイス

高速道路移動中。
この先の安曇野ICから松本ICまで、交通事故のため通行止め&渋滞中。
姨捨SAで、信玄餅アイスでブレイク中。

 

DA5iJECUAAEEM1E.jpg

 

2017年05月23日県内現地調査2

昨日に続き、長野県議会「県民文化・健康福祉委員会」の、県内現地調査。
飯山市の「フジすまいるファーム飯山」を視察。農福連携事業が行われています。
地元野菜の坂井芋や雪下人参、雪室保存用大根などを加工して、愛媛県で販売しています。まだ動き出したばかりで、課題もありますが、運営主体が、全国で実績のある会社なので、期待が持てます。午後には佐久市に移動。佐久保健福祉事務所で管内の概況説明ののち、厚生連佐久総合病院を視察。地域医療を支える佐久総合病院の実践は、全国的に評価されていますが、今日は、そうした取り組みのほか、新たに竣工した北病棟の見学をさせていただきました。

 

18582259_1134571260020021_6912770469569672718_n.jpg18581773_1134571266686687_1878115046628118042_n.jpg18582472_1134571263353354_6521745636694323210_n.jpg18622099_1134571270020020_283856128618356289_n.jpg

 

2017年05月22日県内現地調査

今日は長野県議会「県民文化・健康福祉委員会」の、県内現地調査。
長野保健福祉事務所で、管内の概況説明を受けた後、様々な課題を抱えた若者が学ぶ「長野翔和学園」を視察。「発達に凸凹のある若者たちの『生きていく気力』を育てる」学園の理念と実践は素晴らしいと思います。
午後には、北信保健福祉事務所で管内の概況説明。そして、野沢温泉村の「幼保小中一貫教育・高校連携教育」を視察しました。地域性もあるのでしょうが、幼保小中一貫教育を実践されていることはとても羨ましく思いました。村長、教育長、園長の熱い思いが結実したものと感じました。
いずれも、他に類例を見ない、先進的な活動ですが、育て、広げられればと思いました。

 

18556985_1133911370086010_6851250908608849705_n.jpg18557442_1133911373419343_940883607663121331_n.jpg18581781_1133911396752674_3245920676687099550_n.jpg18622369_1133911436752670_1218648937977117605_n.jpg18556218_1133911483419332_1936457492666292449_n.jpg18557410_1133911536752660_4423583167151563769_n.jpg18620423_1133911493419331_356388585709076691_n.jpg

 

2017年05月20日側溝の蓋

昨日早朝、地元区長さんから寄せられた、県道歩道の側溝の蓋の破損。早速 #長野建設事務所 に修繕を依頼。夕方には区長さんから喜びのお電話が!
いつもながらの早期対応に、頭が下がります!

 

DAO4lSaVwAADvKm.jpgDAO4lSaVwAEhNnD.jpg

 

ページの先頭へ