衆議院議員太田まさたか オフィシャルサイト

ホーム > 活動報告 > 日中友好議員連盟で訪中しました

活動報告

2019年05月06日日中友好議員連盟で訪中しました

5月4日から6日まで、超党派の日中友好議連で中国を訪問しました。
概要をまとめましたので、ご報告致します。

4日午後、予定通り北京に到着。
日本大使館、大使公邸に入り横井大使より中国の現在の状況について、資料に基づきブリーフィングを受ける。
夜には唐家璇中日友好協会会長の招きを受け、釣魚台で懇親・懇談。
はじめに、唐家璇会長より、昨年以降首脳の相互訪問等を含め日中関係が大きく改善していることに触れ、東アジア、ひいては世界平和のため日中両国が緊密に連携していくことが大切であると大要お話をされた。また、翌日5日の中国要人との懇談の相手は汪洋中国人民政治協商会議全国委員会主席であることを発表した。
これに対し、林芳正団長より答礼の挨拶。ともに日中関係の改善を喜ぶとともに、北朝鮮問題にも触れ唐家璇会長の支援を求めた。
唐家璇会長からは、北朝鮮問題については米朝対話を続けることが大切であるとの話があった。
北側副団長からも、今回の訪中の受け入れに対する謝意が示され、6月に大阪で開催されるG20に習近平国家首席が参加することを歓迎。また、これまで国家同士の関係が良い時も悪い時も変わらず議連として訪問をし、対話を続けてきたことの重要性について触れ、今後も、こうした相互理解の努力を続けていきたいと話した。
唐家璇会長も、同意の意思を示し、今回訪問した国会議員による、更なる交流の拡大、とりわけ女性議員、女性団体の交流拡大に期待を示した。

5日午前孔鉉佑外交部副部長表敬訪問
程大使に続き、新駐日大使として歓迎するとの表明。
孔副部長からは、6月に予定されているG20習主席の来日の成功と、その後本年後半にも開催が想定される日中韓サミットの成功に向けて尽力する旨と協力の要請があった。また、一帯一路について言及があり、第三国支援について実質的な協力体制を深めていきたいとの話があった。北朝鮮については、米朝協議についての支持表明と、未だ信頼関係の構築について課題があるとの認識を示し、日本に対しても米朝協議に対する鮮明な支持をすべきとの指摘があった。
林芳正団長から、G20、日中韓サミットなど、重層的な首脳の往来について、議連としても後押しをしていきたいとの表明。
岡田克也議員より、北朝鮮問題は、核施設の特定と検証が必要との意見に対し、孔副部長からは、全て信頼関係の構築から始まる。現在の自主行動を止めないで見守ること。このプロセスが大事。今は特定と検証の優先順位は高くないとの意見。
北側副団長から、率直な意見をいただいた。今日の意見交換は外交当局に伝える。孔副部長は、新たな駐日大使として相応しい方と認識した。歓迎したい。

昼を挟んで、李小林中国人民対外友好協会会長主催の昼食会。昼食会前には会史館での美術品の鑑賞なども行われ、和やかな交流となった。

15時から人民大会堂において、汪洋全国政治協商会議主席と会見。
林団長から、昨年の李克強総理、安倍首相の相互訪問があり、関係正常化を喜んでいる。更にG20での習主席の訪日を歓迎したい。科学技術をはじめ各分野でのハイレベルな協力関係を深めていくことが大切との認識を示す。
汪主席からは、日中両国は一衣帯水。アジアはもとより世界でも平和発展に重要な意味を持っている。政治、経済、科学技術等各範にわたって協力することによって、世界に貢献する責務を負っている。その後、過去の歴史を振り返りつつ、一時期不幸な時代はあったものの、両国は互いに学び合い共に発展してきたとの認識を披瀝。中国が今後世界に対し覇を唱えるのではないかとの懸念の声があるが、第18回党大会以降、習近平主席のもと腐敗対策に取り組み、自らの身の中から改革を推し進めており、歴史的にも他国に脅威を与えるようなことはないとの説明があった。こうした正しい歴史認識のもと、日中両国の相互信頼を深め、経済的な実務協力、特にイノベーションをはじめとする新たな分野での協力を進めていきたいとの話があった。また、国民の相互往来の有効性について言及し、本年の日中青少年協力推進年を活用してさらなる人員往来を進めたいと表明。G20習主席の訪日についても、成功のために日本側と協力していきたいと言及。北朝鮮については、飛翔体発射については確認を急いでいる。米朝対話を通じて問題を解決していくことが重要。中国は朝鮮半島の平和を誰よりも強く願っているとの話があった。
予定を超えて1時間超の会談となった。終始和やかな中に真摯なやりとりが交わされた会談であった。

17時30分より、大使公邸で記者会見。
18時より同じく大使公邸で、大使主催の夕食会があり、一切の公的行事を終えた。

 

59824452_2124882610971523_1651810298526433280_n.jpg
59757140_2124882604304857_7008883875380199424_n.jpg
59995450_2124882664304851_4724957487277539328_n.jpg